オランダにおける湖沼環境復元

Dutch Platform on Lake Restorationという、興味深いサイトを見つけました。
Dutch Platform on Lake Restorationは、オランダにおける水質浄化関係のマネージャーやアドバイザー、研究者など約80名からなるグループで構成され、湖沼環境の修復・復元に関する知見の交換、促進を目的としているそうです。その重要な成果を英語にして公開しているのが、このウェブサイトです。
「site overview」をクリックすると、湖沼環境復元手法の解説と、オランダのどの湖沼でその手法が適用されたか記されています。さらに個々の湖沼名をクリックすると、対策前の状況、復元方法、それによって状況はどうなったかが詳しく書かれています。失敗例も漏らさず記されているので、非常に参考になります。
日本にはこのようなデータベースはありません。また行った施策をこのように何年も追跡して、失敗の原因を検討したものも見あたりません。
日本の財政は危機的な状況にあります。年金だって、ああいう不祥事がなくても、私の世代には受け取れない可能性があるかもしれないくらいです。そういう緊迫した財政の中で水環境を守っていくには、むやみに公共事業を行うのではなく、省庁横断的に事例を検討し、事後モニタリングを行い、より安価で効果的な対策は何かを検討することだと思います。