つくばマラソン完走

つくばマラソンを走ってきました。4時間47分22秒。30歳で初挑戦した勝田マラソンの4時間20分よりは遙かに遅いですが、交通事故後に挑戦したフルでは初めての4時間台。前回より27分縮めました。このペースで縮めば、来年は事故前のタイムに戻せる?
調度1ヶ月前に走った手賀沼ハーフマラソンで、たかだか14kmから膝が痛みだしたことから、今回は思いつく対策を全て試みました。
まず、いつもは学部の頃から使っているジャージで走っていたのですが、最新の機能性タイツなるものにトライ。膝の部分がテーピングしたような感じで、特に30km過ぎからは、しっかりサポートしてくれていると実感しました。靴も、前日にミズノのスポーツクリニックがあったので、いつも使っている靴を2足とも持っていって、どっちが膝の痛みが出にくそうか、見てもらいました。ついでに「土踏まずサポート機能」があるという靴下も購入。これも足のサポートにはなった気がします。
そして今朝は、インドメタシン入りの痛み止め塗り薬を首と足全体に塗りたくって出かけました。いつもは家事をかたづけてぎりぎり到着のところ、今日は皿洗いなどしないで余裕を持ってでかけ、会場では昨日のクリニックで教えてもらったストレッチをしてから走り始めました。
たいてい1km6分くらいで走るところを、今日は前半20kmは意識してゆっくり、キロ7分くらいで走りました。ゆっくり走ると、早いときより最初の10kmはかえってきつかったですが、20km過ぎからは走りやすくなって、過去2回のフルでは必ず膝が痛み出した30km地点でも、全く痛みは出ず。ただし練習不足で太股があがらないのをなだめすかして、結果的にはキロ7分を少し割るペースでゴールできました。
もちろん、脳脊髄液減少症対策として、ペットボトルの水と塩は欠かさず摂取していました。今日のつくばは先月の手賀沼ほど暑くなくて助かりました。
これを契機に、他の脳脊髄液減少症のリハビリも、さらに工夫して回復させなくちゃ。