11日の本郷での入試説明会には、何名かの進学希望・検討中の学生さんが個別相談に来られました。お一人づつ相談しますか?それとも一緒でいいですか?と尋ねましたら一緒でいいとのことでしたので、うちの学生さんも交えて座談会みたいな感じでお話しました。
分子生物的な仕事をされている学生さん(2年前に非常勤講師をしていた時の講義を聴講されていたとのことで、感激)、今は文系にいて、環境問題は理学の基礎的も理解しないといけないと考え進学したいと、まるで文科三類から理学部に進学した頃の私と同じ事を考えておられる学生さん、それに3年生までは流体力学ばっかりで、4年になってようやく水質観測が始まったという土木系の学生さんなど、多様な分野から来られていて、そんな学生さんたちのお話を聞いている私の方が、すっかり楽しんでいた感じでした。
個別に研究室訪問していただくのもそれなりのメリットはありますが、入試説明会ですと、環境学の工学系で水環境を研究されているところや、ウチ以外の理学系の研究をされているところなど、他の選択肢についてもご案内して、その場で別のところの情報も仕入れに行けます。陸水研を選択肢のひとつにされていて、まだ研究室訪問をされていない学生さんは、是非17日の柏キャンパスでの説明会にお越し下さい。