陸水学に関心を持った学生さんのために、陸水学の研究を展開している研究室をご紹介するこの企画、第2回は東京大学海洋研究所生元素動態分野です。
え、どうして海洋研究所で陸水学?
実は教授の永田先生、助教の宮島先生ともに、もともとは京都大学の大津臨湖実験所のご出身で、学位を取られるまでは琵琶湖で研究をされてきました。そして永田先生は、昨年度まではその後身である京都大学生態学研究センターの教授を務めておられました。
昨年、私が国立研究所からここに異動したとき、「一緒に陸水学、盛り立てていきましょうね」と話したものでした。ですので、海洋研に来られたといっても、陸水からそうそう抜けられるものではないと、私は思っています^^
特に、「流域圏」という概念から、水の循環を総合的に研究するという意欲的な研究に取り組まれていたことから、今後は沿岸域まで見据えたご研究を展開されるのではと楽しみにしています。なお、これまでの成果は下記の本で見ることができます。最先端の安定同位体比分析手法の開発など、専門化と総合のバランスがよく取れた内容だと思います。
- 作者: 永田俊,宮島利宏
- 出版社/メーカー: 京都大学学術出版会
- 発売日: 2008/03/01
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
【参考】
永田俊先生の個人ホームページ(異動したてなので、とりあえずの、だそうです)
生元素動態分野のホームページ
http://co.ori.u-tokyo.ac.jp/mbcg/j/index.shtml
【オープンキャンパス情報】
この時期、オープンキャンパスが各地で開かれるようですね。
志望先の先生方と直接お話できるチャンスです!
どちらも6月7日(土)です。
海洋研究所オープンキャンパスのご案内
http://www.ori.u-tokyo.ac.jp/info/event/open2008/index.html
主として来年度に大学院に進学もしくは編入学されることを検討中のかたを対象とした、海洋研究所のオープンキャンパス(大学院・研究室紹介)が以下の要領で開催されます。ふるってご参加下さい(入場無料・事前登録不要)。
また、下記は明日ご紹介する予定の、谷幸則先生(静岡県立大学)の研究室のオープンキャンパスです。開催が迫っているので、とりあえずオープンキャンパスのみご案内します。
静岡県立大学 大学院 生活健康科学研究科・環境物質科学専攻平成20年度 第1回 研究室公開
http://kankyo.u-shizuoka-ken.ac.jp/
静岡県立大学大学院 生活健康科学研究科 環境物質科学専攻では、学部を基礎に置かない独立大学院の形態をとっています。
学部学生、社会人等で大学院当専攻への入学希望者または専攻の内容を知りたい方のために、食品栄養科学部と合同で下記要領「大学院説明会・研究室公開」を行います。
参加を希望なさる方は、お手数ですが参加申込フォームよりお申込み下さい。