ロールモデルとの懇談会「私が築くキャリアパス」

表記の懇談会が下記の要領で産業技術総合研究所で開催されます。講師の一人が私なんて、嘘だろう?の世界なんですけど、私自身が産総研ロールモデルと仰いでいた女性研究者がおられたおかげで、女性研究者としてここにいることに何の不安も感じないで済んでいました。それで少しは恩返しができればと思って、お引き受けした次第です。
今日は担当の方と事前打ち合わせをしました。「キャリアパス」の部分もさることながら、「育児を通して面白いことや多様な視点があること」「男性にも育児の楽しさ、面白さを分かってもある機会になる」などの文にマーカーされていて、これならいくらでも話せるや、と気が楽になりました(しゃべりすぎ注意!)。

公式ホームページに「事前の参加お申し込みが難しい方は、当日会場でも参加受付致しますので是非会場にお越し下さい。」とありました。また産総研関係者でなくても参加できる企画です(文部科学省の予算で援助を受けて開いているそうです)。特に、つくばの研究所をキャリアに考えている方には、是非お越し頂ければ。

                                                                                  • -

ロールモデルとの懇談会 Part5 私が築くキャリアパス

先輩研究者を囲んで、話してみよう!聞いてみよう!
−忙しい時間の合間にランチをご一緒しませんか−

このセミナーは、女性研究者、若手研究者およびポスドクといった方々に、 将来の自分像をイメージしやすくするために、毎回多方面で 活躍されているロールモデル(先輩研究者など)の方々をお招きして、
  ・キャリアパス構築
  ・仕事や生活の成功例、失敗例(何を学んだか)
  ・困ったこと、よかったこと(どんな助けが欲しかったか)
  ・ワークライフバランスの取り方
といった話題を提供して頂く懇談会です。

前回に引き続き、今回もランチタイムに行います。

ロールモデル
    山室 真澄(やまむろ ますみ)氏
    (東京大学教授・産総研 客員研究員)

    小野 恭子(おの きょうこ)氏
    (産総研 安全科学研究部門)

日 時:  2008年9月17日(水) 12:15-13:00
場 所:  (独)産業技術総合研究所 つくばセンター 共用講堂 多目的室

連絡先
〒305-8568 茨城県つくば市梅園1-1-1 中央第2
つくば本部・情報技術共同研究棟 6階
独立行政法人 産業技術総合研究所 男女共同参画室 内
ダイバーシティ・サポート・オフィス (産総研コンソーシアム)
代表電話:029-862-6419
ファクス:029-862-6882
e-mail:diversity-s-office@m.aist.go.jp