オンライン出版

9月7日記事で受理報告をした、学生さんの国際誌論文、9月26日付でonline publishとなりました。下記のSpringerのサイトから要旨をご覧になれます。またオンライン契約を結んでいる機関からは、PDFをダウンロードすることもできます。
http://www.springerlink.com/content/x0k4h82057t52776/

さっそくPDFを打ち出して、しみじみ眺めていました。「土地利用と水質の関係って、未来永劫変わらないものなのかしら?」みたいな、い〜加減な感想を学生さんにぶつけてから、ここに至るまで。

その学生さんが図書館にこもって古いデータを見つけたり、論文として公表されていないデータを分析された方から送ってもらったり等、いろんな人にお世話になって何か新しいことを発見するたびに、嬉しそうに報告に来てくれたこと。不器用な私には信じられないくらいいろいろできてしまう学生さんで、何でこんなに分かりやすい図が描けちゃうの?と驚いた(けど何事もないように装った)ことなど。

正直、学生さんの初めての国際誌が印刷になるって、自分の筆頭がL&Oに立て続けに4本載ったときとか、国際誌まるまる1冊宍道湖・中海特集号が出たときよりも、しみじみ嬉しく感じます。