水俣病の教訓を次世代に伝えるセミナー〜水銀の健康影響と世界の水銀汚染〜

水俣病が昭和31年に公式確認されてから50年が過ぎました。環境省では、水俣病のような悲劇が我が国のみならず、世界においても二度と繰り返されることのないよう、水俣病で日本が得た教訓を国内外に伝えるため、平成8年度から毎年、セミナーを開催しているそうです(患者への救済はどうなっているのだろう。。。)。
「今回のセミナーでは、水俣病被害者であり、時代の証言者でもある、水俣・新潟の語り部の方々に貴重な体験談をお話しいただきます。あわせて、水銀の健康影響や世界の水銀汚染の状況、そしてその対策と日本の役割について、わかりやすく解説します。」とありました。

以下、文末に示したURLからペーストしました。

●日時:2009年3月1日(日) 13:00〜16:00
●会場:国連大学 ウ・タント国際会議場(東京・青山)
    (JR線渋谷駅から徒歩8分、地下鉄表参道駅B2出口から徒歩5分)
    http://www.unic.or.jp/gallery/map.html
●主催:環境省
●主な対象者:環境・教育を学ぶ学生、教育関係者・研究者、
       国内在住の留学生、環境問題に関心のある一般の方
●募集人数:300名(参加無料/英語・同時通訳付き)

セミナー参加者「毛髪水銀測定」無料実施!
自分の体内に、今、どのくらいの水銀が蓄積されているか。
ほんの少しの毛髪(約3cmであれば10本程度)で測定することができます。
今回セミナーにご参加いただく方には、講義内容をより深く理解していただくため、
事前に毛髪水銀の測定を無料にて体験していただきます。
分析は、国立水俣病総合研究センターで行い、結果はセミナー会場にてお渡しします。
詳細は申込み者にご通知致します。この機会にぜひ、測定してみてください。

◆お問合わせ・参加申込み先
(財)水と緑の惑星保全機構
TEL:03-3433-4454 FAX : 03-3433-4510
URL: http://mizumidori.jp/minamata/