追いコン

新宿東口にある居酒屋さんで、陸水研の追いコンをしました。今年度メンバーは私もいれて8人。その店の個室に調度の人数でした。今後メンバーが増えると、適当な個室をとるのがちょっと大変になるかも。
この時期は土日祝日も面談が入るそうで、M1の一人はリクルートスーツでした。なので話題の中心は就活。面談やグループディスカッションでの「べからず」集を、18社エントリーしたというM2が披露。M1の一人は一社内定を得たとのことですが、もうひとりはまだで、ちょっと焦ってしまうかな。まあしかし、博士課程に行ったら無事学位を取得しても「定職」はなく、しばらくは2年前後のポスドクをつないでいかざるを得ず、それでもD4のT君みたく「何とかなるだろう」と全然動じていない人生もあるわけで、きっと何とかなりますよ。
M1からM2とD4の卒業生にサプライズプレゼントが用意されていました。Kさんが「雨が降っても大丈夫なように選んだ」というビニール製でパステルブルーのお洒落な袋には、しっかりと包装された紙箱が入っていました。今年の卒業生は3人が3人とも、テープを跡が残らないようにきれいにはがして、包装紙も決して破けないように慎重に開いているところが面白かった。私なら(そして今のM1の誰かは)、そんなこと気にせずビリビリあけるんじゃないかなぁ。中身は「自分では絶対に買わないけど思い出に残る品」という説明がぴったりの物で、よくこれを思いついたと感心しました。
あっという間の2時間、M1とM2は元気に二次会に突入して行きました。M2のI君は、今朝まで学生室で飲んでいたという噂もあったのに、タフだなぁ。
今年度で2年目の陸水研、年度最後の行事は23日の卒業式です。