教員2年目、無事終了

柏キャンパスに来て2年目が無事終了しました。大学院の講義は隔年が多いので、2年でようやく一巡ということになります。講義ノートはゼロから作っていたので前夜(というかその日)は午前4時までパワポ作り、2時間弱仮眠して出勤という日々が続きました。来年度からは叩き台があるので、もう少し余裕を持って準備できそうです。
来年度は2年間悩みの種だった実験室も常識的なウエットラボとドライラボらしく改善できます(学生さんが卒業してから恥をかくのではと心配しないですみます!)。分析に使えるまともな水がなくて、昨年度の年度末は専攻に借金してMilliQ一式を買った分、今年度は借金の返済で超貧乏でした。今年度は使い込んでいないので、来年度は外部予算獲得に奔走しないですみそう。
平成20年度最後の今日はD4のT君と、お世話になっているTN大にお礼に伺いました。先日測定させていただいたデータや、T君のD論・今後の研究方向について、貴重なコメントをたくさんいただきました。
来年度も学内外の多くの方々のご協力を得て、陸水研の学生さん達は、やりたい研究をやれそうです。レールが敷かれていないことにチャレンジして、来年度もハプニングの嵐を楽しませて下さい。