3期目の陸水ゼミ、発進!

午前は環境系、午後は自然環境学専攻のオリエンテーションに出席していたM1は疲れているだろうとは思いつつ、18時頃から陸水ゼミを開きました。3期目の初日になります。M2は3名のうち2名が、前日になって志望の企業から面接の連絡があったということで欠席。日時の変更は無理だったとかで、買い手市場の今年の就職戦線を考えると仕方ないかと思いつつ、きちんと研究ができない状況に企業があぐらをかかないでほしいと思いました(2年できちんと研究する風潮が廃れると、長期的に見てよい人材が得られなくなって困るのは企業だと思うのです)。
本日の内容は私によるゼミの進め方や研究室の方針説明、PDに出世(?)したT君も含め、M2以上による研究紹介、M1による研究テーマ紹介。私より4年も長くここにいて、昨年まで陸水研の諸事を取り仕切ってくれていたT君は研究室の運営について別途PPTも用意してくれていて、すごく盛りだくさんの内容になりました。
陸水ゼミは原則火曜の17時からですが、来週14日は17時から専攻全体の歓迎会があってゼミを開けません。また明日は私が終日抜けれない用事があるので、今日の強行になったものです。再来週以降の予定は、来週中に決めてこのブログでも紹介します。この研究室を進学先候補とされる方は、可能ならゼミがあるときに聴講すれば、研究室の雰囲気が分かると思います。問い合わせなどはこのブログ管理者までメールでお問い合わせください。