専攻ゼミ初日&歓迎会

14日の4限は専攻ゼミ初日ということで、陸・海合同の専攻ゼミ&新入生歓迎会でした。私はあいにく学内委員会と重なりゼミは欠席、歓迎会もほとんどでれませんでした。恒例の研究室紹介では、私の代わりにM2のM君が司会してくれました(私がいない分、言いたいことが言えたかも。。。)
歓迎会では学生さん達と少し話せたのですが、今年の陸域の修士1年は、女子学生が4人しかいないそうです。一昨年、昨年と、比較的女子学生が多い専攻だと感じていたせいか、言われるまで気づきませんでした。陸水研には陸域新女子学生さんの半分にあたる2名が来てくれたので、現在の男女比は私も入れると男性:女性=5:4。本学にしては結構な比率ですよね。
陸水研の民間企業志望の2名のM2は、今週で本命を決め、来週から再び修論研究に取り組めるとのことです。4ヶ月少々の中断ですが、これでも短い方なのでしょうから、企業には学生の教育についてもう少し配慮した選考法を考えていただければと思います。
M1は6月2日の修論方針発表に向けて、漠然とやりたいと考えていたことを研究テーマとして再構成しなおす作業が待っています。
そして私は、日曜、大阪での入試説明会や来月の柏・本郷での入試説明会と、次年度の学生さん達を募るお仕事。