オスロー到着

こっち時間の14日21時、日本時間だと15日4時、ようやくオスロ郊外のホテルに到着しました。自宅を出てから21時間半の旅。
途中の乗り継ぎで1時間少々、30年ぶりのコペンハーゲンでした。30年前は往復ともキールからのフェリーだったので、空港は初めて。光の使い方や木材をふんだんに使ったデザインがとても素敵でした。

30年前にはどこにもなかった(もしかして日本にもまだなかった?)セブンイレブンが、空港内にあったのにはびっくり。
オスロー空港も同じように木材を使った洒落たデザインだったのですが、疲れていたので写真は帰りに撮ることにして、タクシー乗り場に向かいました。機内でノルウェーはユーロが使えると聞いていたので安心していたら、タクシーの予約窓口でクローネしか使えないと言われ、慌てて両替に走りました。日曜の20時過ぎで、銀行窓口は当然しまっていましたが自動両替機があって、日本円も両替できました。
ヨーロッパのホテルは日本のように湯沸かしポットがないことが多く、今回もフロントにお願いして保温ポットとカップを借り、これまたいつも持参するインスタントコーヒーをいれて、このブログ書いています。暖かい飲み物の自販機なんてのも当然ありません。