高性能携帯

ここ2ヶ月、ドコモのF-09Aという機種を使っています。4,5年前にWilcomPDAを使っていて、それなりに便利ではあったものの、あれで電話していると学生達が「変だぁ!」と笑い転げていました。F-09Aは、その点、形は携帯電話なのに、できることはPDAとほとんど変わらず、その上、カメラの画素数とかGPSを海外でも使えるとか、ずっと高性能。
ただし、あまりにできることが多すぎて、単純なことでもどうしたらいいのかよく分からないことが多いのが難点。分厚いマニュアルは細かい字で書かれていて、老眼のオバサンは読む気にもなれない。
という感じて適当に使っていたら、昨日突然、ど〜しても立ち上がってくれない。フリーダイアルに電話して、こうしてください、ああしてください、と言われたとおりにしても立ち上がらない、観念してドコモショップに行ったら「立ち上がりましたよ」。私が電源ボタンと思っていた物が、そうではなかっただけでした。今まで立ち上がっていたのが奇跡だ。。。
というわけで、せっかく来たのだからと、それまでフリーダイアルでいちいち尋ねるのがはばかられた使い方を1時間しっかり教えてもらい、ついでに、今月は誕生日なので、ドコモタケのプレゼントも頂いて来ました。終わりよければすべてよしとしておこう。。