つくば地形教室(韓国、洛東江セミナー+蛇行水路実験)

池田宏先生から「学生たちにも知らせていただければ幸いです。」とのメールをいただきましたので、ご案内いたします。


韓国から千葉大に留学中の郭さんが学位論文をまとめつつあり、AGUでの発表直前の今、皆さんとの討議を希望しています。
参考にした岡崎浩子さんの蛇行実験もVTRで見ましょう。
わたしも簡単な実験をお見せします。どなたでもどうぞ。
=============
つくば地形教室(韓国、洛東江セミナー+蛇行水路実験)

日 時:2009年12月11日(金) 午後7時〜午後9時
会 場:池田 宏宅
つくば市二の宮2-16-2 電話・FAX 029-851-4028)

1.郭 栄珠(千葉大・院・博士課程3年):
GIS及びRS画像データによる水害の素因抽出と水害危険度評価に関する研究−韓国、洛東江流域を事例に−」
韓国の代表的河川である洛東江の治水計画に資するために水害に対する素因分析を空間情報を用いて数値化し、水害脆弱性の新たな評価手法を考案した。

2.岡崎浩子(千葉県立中央博物館):
「小型平面水路でつくる蛇行河川の形態変化」 
教材としても使える小型平面水路での蛇行河川の浸食・運搬過程観察と堆積相解析への応用について、VTRを使ってお話しします。

3.池田 宏(つくば地形教室):
「強制蛇行、自由蛇行、直線水路の蛇行水流」
簡単な2,3の実験を見ていただきます。

参加申込み:12月10日(木)までに E-mail・電話などで

☆池田先生のメルアドは
tsrfh511@ybb.ne.jp
です。@を半角にしてください。