エールフランスを乗り継いで、モンペリエに着きました。
「え?エールフランス?うちらも来週スペイン行くのエールフランスなんだぁ。カップ麺がおいしいんだよね。スーパーのと同じなのに、エールフランスで食べるのは全然違う味がする。あとアイスもおいしいし、サンドイッチもあるし。だいたい一通り全部食べるよ。」
と音声だけ聞いていたら、この子が金髪でおそろしくスリムな白人女の子だなんて、およそ想像できないでしょう。
中1の娘と最近仲良くなって、我が家に来ては一緒に勉強したりしているこの子。母親がスペイン人、父親がドイツ人なので、スペイン語もドイツ語も会話は不自由しないけど、読み書きまで合わせると日本語が一番得意なんだそうです。彼女が一番困るのは、外国人から英語で話しかけられること。二人で英語を勉強しながら「英語なんて死ねえ!」とわめいています。
彼女を見ていると、外国語を話せるようになるのは特殊な才能とか努力ではなく、一番物を言うのは接している時間だと分かります。接している時間が限定されいている中で身につけようとするから、いろいろ大変なわけで。。。
で、彼女おすすめのカップ麺。セルフサービスで飲み物が置いているコーナーに、ある時間からいやに人が行くようになったと思ったら、カップ麺やサンドイッチを手にして戻っていました。常連さんは知ってるんですね。アイスはバニラバーとチョコバーがあって、迷わず後者をいただきました。太らないように、おつまみのクラッカーも昼食のパンもデザートのチョコも、パスした甲斐がありました。機内がちょっと暑かったので、ことさらおいしかったです。