なるほど、売れるかも

シンポジウムが終わって、いつもの週末。ありがたいことに暖かい晴天で、干した布団も洗ったシーツも14時には取り込めて、夕食の準備までに少し仕事ができるかな。。。
LOICZ議長のNewton博士は、本当にいろんなことに詳しくて、知的好奇心が強くて、何でもすぐに覚えてしまって(今回の滞在中に10個近く漢字を覚えてしまっていた)、同い年なのに何でこんなにすごいんだろうと驚くばかり。
その彼女が「これは売れるから商売できる」と、まるで私が言いそうなことを言ったのがトイレのベビーチェアーと空気清浄機。「ヨーロッパにあってしかるべき」というトイレのベビーチェアー、そう言えばひととおりは揃っている空港でも、ベビーチェアーを見た記憶はありません。空気清浄機は、秋葉原見学に行って、その多種多様さに驚いたとのこと。「これは中国に輸出すればいい」。彼女は最近は年に1〜3ヶ月くらい、集中講義で中国の大学に滞在しているのですが、ニーズはあるはずなのに、まともな空気清浄機がないそうです。確かに、どちらも売れそうな気はします。


PS:昨日のシンポジウムの感想をブログで紹介いただきました。リンクは下記です。
http://kurage.job.affrc.go.jp/