アミノ酸サプリの最安値

脳脊髄液減少症の症状緩和効果があるのではないかと、このブログで何度か紹介しているアミノ酸サプリ。確かに効果はあると思うけど、お値段がちょっと。。。という声がちらほら聞かれます。私が服用しているアミノバイタルプロの定価だと、180袋入りが最安で単価128円、1ヶ月朝晩飲むと12860円。病気のために失職・求職している患者さんが多い中、この価格だと、たとえ効果があっても手が届きません。
それで「アミノバイタル」「最安値」で検索してみたら、最安値情報を追跡しているサイトがありました。
http://zakinet.michikusa.jp/a/amino.htm
それによると、現在の最安値は単価88円です。過去には単価70.9円のショップもあったようで、これだと1ヶ月60袋で4254円。以前にある患者さんが「2ヶ月で1万円程度までなら何とか続けられるのに」と言われていた、その水準までは現状でもギリギリ下げれるということですね。だとすると、治療効果が証明されて、かつ脳脊髄液減少症が病気として厚生労働省に認められて保険の対象になったら、さらに安くできる可能性があると思いました。
厚生労働省は、一刻も早く、この病気を公式に認定してください。