印旛沼里山ウォーキングマップ

知人から転送自由のメールが届きました。発信者の方を直接存じませんが、このマップの「生みの親」である,河川環境課の方だそうです。アイディア同様、素敵な紹介文ですね。

                                                                                                                                  • -

印旛沼里山ウォーキングマップ」(別添)ができました。

悪化した水質ばかりが声高に叫ばれている印旛沼ですが,流域には,知る人ぞ知るすばらしい里山環境がまだ数多く残っています。昨年の「にほんの里100選」(委員長:山田洋次監督)では,流域内の印西市結縁寺の里山がそのひとつに選ばれています。実は,結縁寺以上にすばらしい場所は,印旛沼流域にはたくさんあるのです。

今回のマップでは,1000km以上に及ぶ流域内の里山や水辺を巡り歩く散策ルートをネットワーク化し,1枚のマップにまとめました。おそらく全国で初めての試みです。これにより誰でも手軽に印旛沼流域の自然環境にふれることができるようになります。

お問い合わせはkawakan2@mz.pref.chiba.lg.jp (千葉県庁河川環境課)までお気軽にどうぞ!

これからいい季節ですね。このマップを片手にぜひ印旛沼方面へおでかけください。きっとすてきな出会いや新たな発見があることでしょう。それではお気をつけて!
(このメールを興味のありそうな方にも転送くださると幸いです。)