梅雨のはれま

SMAPのヒット作のベストは、あなたにとって何でしょう?
感動の第54回紅白トリの曲、「世界にひとつだけの花」?
私にとっては「夜空ノムコウ」かもしれません。

あれから私は、今でもそれを信じられるだろうか。
悲しみはいつかは癒えるものだろうか。
あなたたちに全てを託そうと語った言葉は どれだけ残っているの?
全てが思うほど うまくはいかないみたい。
そして夜空のむこうには もう明日が待っている。

そう、もう明日が待っている。
だからつまり、明けない夜はないと思おう。
そしてこの、落ち度もないのに負ってしまった脳脊髄液減少症患者にはとりわけつらいこの時期だから、ある障害者の方の、その素敵な感性が反映された一句を読み返そう。

「つゆはれま 夢のかなたに ひかりさす」

こんな後遺症、負いたくなかった。悔しいなんて言葉で言い尽くされるものじゃない。過ぎた人生を一度だけ変えれるものなら。。。
でも負ってしまったからには、それを強さに変えよう。変えれるのだと信じ続けよう。

                                                                    • -

夜空ノムコウ
あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ
夜空のむこうには 明日がもう待っている

                  • -

誰かの声に気づき ぼくらは身をひそめた
公園のフェンス越しに 夜の風が吹いた

君が何か伝えようと にぎり返したその手は
ぼくの心のやらかい場所を 今でもまだしめつける

あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ
マドをそっと開けてみる 冬の風のにおいがした
悲しみっていつかは 消えてしまうものなのかなぁ
タメ息は少しだけ 白く残ってすぐ消えた

                  • -

歩き出すことさえも いちいちためらうくせに
つまらない常識など つぶせると思ってた

君に話した言葉は どれだけ残っているの?
ぼくの心のいちばん奥で から回りしつづける

あのころの未来に ぼくらは立っているのかなぁ
全てが思うほど うまくはいかないみたいだ
このままどこまでも 日々は続いていくのかなぁ
雲のない星空が マドのむこうにつづいてる
あれからぼくたちは 何かを信じてこれたかなぁ
夜空のむこうには もう明日が待っている