やっぱり走りにくい札幌

応用生態工学会で札幌に来ました。2年前の陸水学会以来です。
今回の宿は札幌駅近くの三井ガーデンホテル。2年前に泊まった所よりは北大に近いので、北大方向に行くか植物園か迷った末、植物園→大通公園北海道庁旧本庁舎コースとしました。3.6km。

北海道庁旧本庁舎


前回、碁盤目の道路の交差点にイチイチ信号があってうざかったので、今回は大通公園の中を通っている道に期待してました。少なくとも地図には信号がなかったので。でもやっぱり信号があって、走る速度だと調度全部赤にひっかかる感じで、やむなくいくつかは信号無視でした。今度来たらおとなしく北大の中を走ろう。。。
今回のマルは、ホテル。往復の航空機代付き35900円で泊まった三井ガーデンホテルは、宿泊階に行くエレベーターに鍵カードが必要と、セキュリティー面で安心。2階に大浴場があって朝は6時から9時まで入れるのも、ジョギング後のリラックスには最適でした。部屋も広くて、デザインが洒落ています。

バスルームには洗濯物を干すワイヤーも使えるなど、気配りも感じられます。朝食バイキングには、ハスカップのジャムなど地元産のものが多少はあって、2,3泊くらいなら飽きないと思います。
3月の水環境学会のときも、このパックがあったらお勧めです。