出張先ジョグ名古屋編

地理学会で名古屋に来ています。
昨夜の間に仕上げるハズだった発表PPT、ハプニングがあって未完のまま抱えてきたので、懇親会をパスしてホテルにチェックイン。すぐに始めればいいのに、地下鉄伏見駅からの道すがらに味噌煮込みうどんのお店を見つけてしまい、よし、夕食はあそこ。だとしたら少し走らないと太っちゃうとか理屈をつけて、結局走ってしまいました。
川沿いに北上して1.7kmでお堀に到着。ヒガンバナがまだ綺麗に咲いていました。名古屋城はお堀の内側の大部分が有料、かつ17時で門を締められてしまうので、天守閣とお堀の水をみながら、お堀の外側のノンストップ周回コース2.4kmを2周して帰ってきました。浮葉植物もアオコもいないのが印象的でした。イベント(下の写真)で使ったらしき「ゆるキャラ」のぬいぐるみを抱えたスタッフにも出くわしました。

私はこのあたりに3才まで住んでいて、お城の公園で遊んでいたはずなのですが、全然見覚えはありませんでした。名古屋祭りのポスターも、私が生まれた頃とはきっと随分違うだろうと思います。私が生まれた日はちょうど名古屋祭りの日で、病院までその音が聞こえてきたと、生前、母が話していました。その日がたまたま晴れていたことから、この名前になったのでした。。。