飲酒運転撲滅メール

http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20110217ddg041040010000c.html

みなさんこんばんは〓
私たちは
多々良中央中学校の第35期生です。
私たちは大事な友達を
大人の勝手なわがままで
亡くしました。
ほんとに悔しいです。
悲しいです。
寛大の命返せって
言ってやりたいです。
でも今寛大の願いは
私たちが元気に笑っていられることだと思います。
今日(2月12日)はお葬式でした。
地元が一緒だった全員が参加し、涙し、悔やみ…そんなお葬式でした。
できることならもう1度寛大に会いたい
そんな願いです。

電話してもメールしても
寛大から返事はありません。
寛大は私たちの笑顔を
見ることが何よりの
支えになると思います。

今私たちができることは
寛大のために飲酒運転
撲滅を呼び掛けること。
それくらいです。

これで寛大の力になれるのかは分からないけど
このメールをできるだけ
たくさんの人に回していただけたら光栄です。

私たちの大好きな寛大の死を決して無駄にはさせません。

呼び掛けよろしく
お願いしますm(__)m

多々良中央35期生
高校1年生。一同。

追伸このメールを紹介してくださった知人から「福岡の高校生のチェーンメール、早速、たたかれているらしいです。何をやっても、誹謗中傷するやからが居ますね。めげずにやるしかないです。」とのメールが届きました。
危険運転致死傷罪を遺族の方々が提案したときも、専門家・非専門家含めて、効果は全く期待できないとか、遺族への誹謗中傷まがいのコメントとか、いろいろあったのを覚えています。そしてこの法律ができて、現実に飲酒運転は減っているのです。
大切な友人をあってはならない事故で亡くしてしまった生徒さん達はおそらく、どんな誹謗中傷があっても、自分たちの思いを伝えることをやめないだろうと思います。そういう力こそが少しづつでも世の中を変えていくのだと、私は思っています。