地震から1日

今回の震災に関連して、多くの方からメールいただきました。お気遣いありがとうございました。

所属する専攻では、三陸海岸の大槌にある臨海実験所の専攻学生2名が消息不明です。大槌の実験所関係の情報をお持ちの方は、ご連絡いただけましたら幸いです。

つくばは震度6でした。産総研では月曜から順次停電解除していくとの連絡がPDのT君からありました。質量分析計を立ち上げて状況を確認するのは、従って月曜以降になります。大学に先に行くか、産総研の確認後にするかは、明日判断したいと思います。
息子の高校は校舎の復旧工事のため16日まで休校になり、在校生による送る会が中止、卒業式も簡略化されることになりました。
自宅では、本日は断続的に断水した以外は正常です。まだ時々余震で揺れています。1階は皿などの陶器が少し割れただけで(破片は相当あったのですが、枚数は少しでした)、倒れた物もお仏壇の中身が少しと鉢が一つだけで済みました。キッチンカウンターにごちゃごちゃに載せていた物が何一つ落ちていないのが不思議でした。対して2階は揺れが相対的に大きかったらしく、私や子供達の本棚からほとんどの物が落ちていました。棚自体は固定していたので倒れませんでした。

断水の隙間を縫って掃除をしつつ、消息不明の学生さんについて情報収集していて、私の部屋はまだほとんど片付いていません。。。