つくばの状況

周辺で死傷者がでたとの情報はありません。
自宅の壁では、現時点で2カ所に亀裂を見つけました。今朝も震度4の地震がありました。小学校は明日までお休み、明後日からは3時間授業です。
昨日まで断続的に断水していましたが、今日はいまのところ水がでます。
産総研はまだ電気が復旧せず、実験室にも立ち入るなとのことでした。
昨日の夕方買い出しに行ったのですが、自宅から数キロ離れたところまで行っても、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンターすべてから、ポリタンク、トイレットペーパー、電池、食料、水、紙コップなどが消えました。
ガソリンスタンドは長蛇の列です。
あと1週間この状態だと困ったことになりそうです。
計画停電についてはどの住所がどのグループが(1なのか3なのか)、市の災害対策本部でも把握していないとのことで、東電の対応に疑問を感じました。

追伸:
東大海洋研究所の臨海実験所がある大槌町が大きな被害を受けました。そこで、あるMLで大槌町への寄付の呼びかけをしたところ、さっそくお振り込みのご連絡をいただきました。ありがとうございました。
今は救助・物資が必要な段階と思いますが、遠隔にいてできることは限られています。一段落したところで必要になるのは、絶対に資金だと思います。
適切な段階で、学生の頃いろいろお世話になった大槌に義援金をお届けするつもりです。