男女共同参画室進学促進部会長として、23日は「オープンキャンパス2011女子学生コース」、そして24日は駒場で「女子高校生のための東京大学説明会」に出ていました。東大の女子学生比率は、2割を越えない状態が続いています。その解消を目指した企画です。東大の多様性向上という面でも、また日本有数のリソースを有する大学を女性が活用するという面でも、女子学生比率向上は意義あることだと思います。
23日の「オープンキャンパス2011女子学生コース」はさつき会(東大女子卒業生の同窓会)50周年を記念して、さつき会から全面協力いただいて開催しました。DVDによる現役やOGの声、OGによるパネルディスカッションがの後、個別相談。定刻を過ぎても相談が尽きず、申し訳なく思いつつ、とりあえずは会場外に出ていただきました。
24日の「女子高校生のための東京大学説明会」は、OGの講演、教養課程の説明、入試説明、駒場生によるパネルディスカッション。その後個別ブースでご相談に応じていたのですが、こちらも予定の16時になってもご相談が途切れず、16時半にようやく終了しました。
来年はオープンキャンパスが8月、説明会が12月に、恐らくほぼ同じ内容で開催されます。高校1,2年になる東大に関心がある女子学生さんには、ネットなどでは得られない何かが伝わると思います。是非お越し下さい。