交通事故で脳脊髄液減少症 来月、4人が損賠提訴

1月7日の産経新聞に表記の記事がありました。ネットでは下記です。記事の一部をペーストしました。同記事の末尾では、現在は保険適用外のため1回当たり約30万円の自己負担「ブラッドパッチ」についても触れています。
このブログを見てメールを下さった患者さんも、脳脊髄液減少症ではないかと思っても、治療に要する費用があまりに高額なので診察にも行けないと書かれていました。この集団提訴をきっかけに、保険適用への動きが加速してくれればと思います。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120107/bdy12010709000003-n1.htm
 交通事故などの外傷により激しい頭痛やめまいを引き起こす「脳脊髄液減少症」。交通事故で発症したとする北海道の患者4人がそれぞれの事故の相手に損害賠償を求め、2月にも集団提訴する。きっかけとなったのは昨年10月に関係学会に認められた、厚生労働省研究班の診断基準だ。かつては原因不明の病気で交通事故などの外傷では発症しないとされたこともあったが、この診断基準で初めて発症の可能性を認めた。外傷による同症の発症は少なくないとみられており、今後は交通事故の賠償などで司法判断が変わる可能性も出てきた。