シャコバサボテン2012

今年も綺麗に咲いてくれたシャコバサボテン。まだ咲いていない4鉢を縁側に残していますが、それでも既に玄関の半分を占めています。

今年は「天使の舞」という純白の品種がしっかり咲いてくれました。また昨年は咲かなかった黄色の品種も、2種類とも咲きました。「炎の舞」という赤の品種は、日焼けしすぎた為か、今年も咲きませんでした。また「天使の舞」以外の白色種は取り込んだ時期が今年も寒すぎたらしく、白というよりピンクに近くなってしまいました。学習能力が無いことと反省。
例年と同じ所で避暑させたのに、今年は全体にひどく日焼けしてしまいました。日差しが強くなったと考えるよりは、日照時間が例年より長かったのでしょう。あるいは今年は雨が少なかったので、乾燥した状態で日に当てたのが悪かったのかもしれません。
来年の目標は草姿をもう少し整えてあげることと日焼けゼロ。挿し芽してハンギングバスケットを作るなども楽しみたいところですが、大学やめるまではそんな余裕はないかもしれません。先日、フィールド調査での雑談で学生から「先生は定年になったら何をするんですか?」と聞かれました。「ぼうぼうの庭を何とかしたい!」と即答しました。。