つくば地形教室「第3回 石ころセミナー」のお知らせ

石ころセミナーのご案内です。「ここは災害が起こりそうだから、家を買うのはよそう。」なんてカンが働くかどうかに、地形学のセンスはとても重要。目前で地形が形成される実験を通じて、小学生でも地形と営力の関係が何となく分かるようになるのではと思います。
日時:2013年3月23日(土)午前10時〜12時
会場:池田さんちの夢空間 午前9時半開場
講演者:池田 宏(元 筑波大)
テーマ:「富士山の地形」
内 容:前回好評だった木灰を用いた岩山実験をしてから、乾いた石の流れと水を伴う石の流れを実験で学んで、石山の地形の成り立ちを知りましょう。
興味のある方はどなたでもどうぞ。
参加いただける方は前日までにお知らせいただければ幸いです。
*第4回石ころセミナーは4月20日(土)の予定です。

===============
池田 宏 〒305-0051 つくば市 二の宮 2-16-2
E-mail:tsrfh511あっとybb.ne.jp
会場への道順
・西大通りから:洞峰公園の入り口(パン屋アンデルセン)の角を東へ入って、T字路4本目の角(角に空色の美容室)を左折。右側9軒目(突き当たり手前)の白い平屋の家。西側に赤いマンション。
・東大通りから:宇宙センターと産総研の間の道を西へ入って、T字路3本目の角(角に空色の美容室)を右折。右側9軒目の白い平屋の家。
・TXつくば駅から徒歩:駅の東側の高架の遊歩道(ペデストリアン)を南へ2.5km歩くと、東大通りからの道をトンネルで潜る下り坂がある。これを潜らずに東大通りからの道を右折して、2本先のT字路を右折。右側9軒目。
・TXつくば駅からバス:路線バス「学園南循環」で5分、5つめのバス停「白畑児童公園」下車(160円)。そのまま先(南)へ歩いて、2つ目の十字路を左折し、すぐ先のT字路を右折、左側3軒目。
・TXつくば駅からタクシー:南へ、二の宮公園を経て洞峰公園に突き当たる。そのT字路を左折し、すぐ次のT字路を左折して、右側9軒目(突き当たり手前)の白い平屋の家(千円)。