子供の頃に飼っていた犬をフィラリアで亡くしたので、クリ(2011年10月生まれの柴犬)には昨シーズン中、毎月薬を飲ませていました。
今年も蚊が出る季節になり、先週に血液検査を受けました。今週結果を聞きに行ったら陰性。来週から月1回飲ませる薬については、
「去年と違って、もう大人だから11月分までお渡しして構いませんよ。ただし体重が変わったら量を調整しますので、クリちゃん連れてきて下さい」
先生曰く、人間の1年は犬にとって4年に当たるので、成犬になっても数ヶ月で体重が数kg変わることがあるそうです。
ついでに「自分の尻尾を噛もうとグルグル回るのは、ダニでもついているのでしょうか?3ヶ月シャンプーしてないのですが、もう少し頻繁にシャンプーした方がよいでしょうか?」と尋ねたところ、「柴犬はシャンプーなんかしなくていいです。よほど泥んこになったら別ですけど。尻尾を追っかけるのは暇つぶしの遊びです。もしダニを疑うのでしたら、シャンプーではなく背中に薬をつけてあげてください。」
娘が留学するときに「この通りに世話せよ」と置いていった柴犬の飼い方マニュアル本には頻繁にシャンプーするように書かれていたので、獣医の先生の真反対のご意見にはビックリ。抜け毛がひどいので朝晩の2回ブラッシングしているのですが、先生によると「それで十分」だそうです。クリはシャンプーをひどく嫌がって、逃げ回るわシャンプー中に粗相をするわで大変だったので、先生のご意見にすごく助かりました。