三種の神器

掃除機がけなどの家事をしている時の、私の三種の神器です。
かかとの部分を切ったサンダルを履いて足首にウエイトを巻き付けて、余裕があるときはなるべく爪先立ちで掃除機がけしていると、もともと筋力のない私にはよい筋トレになります。
ついでにWalkmanでNatureやScienceのPodcastなど英語を聞いています。このタイプのWalkmanが発売されたとき、「これぞ家事しながら英語聞くのに最適!」とすぐに買いました。先月までずっとその初代モデルを使っていたのですが、つい床に置いてしまったために、クリ(柴犬)に噛まれて壊れてしまいました。新しいモデルだと使い勝手が進化しているかと思いましたが、あまり変わっていませんでした。

最近は、脳脊髄液減少症が治って転ぶことがほとんど無くなったので、姿勢矯正のため通勤時にはなるべくヒールの高い靴を履いています(ただし都内で地震に遭ったらハイヒールで筑波まで歩いて帰れる自信がないので、都内に行くときはローヒール)。
最近の課題は、睡眠時間の使い方です。中学・高校の頃は歴史など社会科の試験勉強は教科書をテープに吹き込んで寝ている間毎晩流して、全部暗記してました。今必要なのは英語のリハビリなのですが、会話テープを流すのは数日で嫌気がさして中止。むかし教科書を覚える気になったのはその教科が好きで、「全部覚えてやる!」という強い動機があったからだと悟りました。
英語だったら、暗記したくなるような綺麗な詩の朗読テープとかを探す必要がありそうです(お薦めがあったら教えて下さい)。
家庭と仕事を両立させて、かつ仕事と直接関係ない能力も伸ばすために、それぞれに工夫があると思います。そんな工夫の紹介サイトみたいのがあったら見てみたいと思います。