7月から夏休み!

9日で夏学期最後のゼミも終わり、気分はすっかり夏休み。これから9月末まで、入試期間以外は心置きなくフィールドに行ける、1年で最も楽しい時期です。
そんな中、オーストラリアに留学している娘からメールが入りました。
「しばらく前に、高校の近くの家に引っ越した!」
あまりにも英語ができない娘は12月に留学した際にまず語学学校に入り、ようやく高校への編入が認められるだけのレベルに達して、ホームステイ先を変えたのでした。でも今から高校に入ったって、新学期はどうせ9月とかだろうし。。と思って、
「それで高校はいつから始まるの?」と聞いたら「7月15日」
そうでした、あちらは南半球で、今は冬でした。
調べてみたらオーストラリアは4学期制で、学年の始まりは1月から。前年度は12月半ばに終わって、新年度は1月末からと、やはり夏の暑い期間に休みが長いようです。
7月=夏=Long vacationは地域限定であることを、あらためて感じました。

(追伸)
息子の帰省期間くらいは家にいないとと思って「帰るのはお盆の頃?」とメールしたら、「8月後半か、9月。こっちは夏休み始まるの結構遅い。」との回答でした。日本の大学なら7月は試験、そして夏休みでしょう、というのも一概には言えないようです。