どんどん不便になるGmail

複数のアカウントをまとめて見るのに、「これは便利!」とヤフーメールから乗り換えたGmailですが、このところどんどん不便になってきて、乗り換え先を検討する必要を感じるようになりました。

まずはWindowsXPで動かしている大学のデスクトップ。かなり古いIEしか載せられないのですが、これが「Gmailと相性が悪い、Chromeに乗り換えろ」と立ち上げる度に警告が出るのがうっとうしくてたまりません。

Windows7で動かしているノートブックには上記警告はでませんが、昨日ノートブックでメールチェック中、突然、何もしないのにGmailがバージョンアップされてしまい、返信ウインドウが全画面にならなくなりました。ノートの画面の4分の1しかないウインドウ、かつ入力している行ではなくその2,3行下に自動で挿入される署名欄しか表示してくれず、入力してはスクロールして内容を確認せねばなりません。

ノートブックを外付けディスプレイにつないだらフル画面で返信になるので、ノートブックのディスプレイ表示で解決できるかもしれません。しかし「設定」からHelpをクリックしても何も表示されず、自分で試行錯誤して対処するしかなさそうです。

Gmailは時々「携帯番号を入力しなければ使えませんよ」的な警告が入るなど、怪しげな感じがしないでもありません(その情報がアメリカの諜報機関に流れている可能性もありますし)。もっともYhaooなどにすれば安心ということでも全くないのですが。