スマホ

息子が帰省しました。
最近携帯からスマホにした彼が支払っているのは、月980円の定額。あらゆる可能性を考えて、その方法が最も安かったそうです。ネットつなぎ放題で、かつノートPCの携帯端末としても使っていて、複数の友達とSkypeで会話しながらノートPCでゲーム対戦していましたので、通信速度は十分なようです。
スマホだとメモに写真をいれられて、かつクラウドにあげてるから、LANで接続したPCからも同じものも見れると、中国に行っていたときに食べた料理のメモを見せてくれました。値段とか、中国語で何というのかとかが写真入りで記録されてました。スケジュール管理もこれでやってるし、ジョギングしながらどこ走っているかもリアルタイムで地図に記録してるとか(Garminいらなくなる!)、便利な使い方も教えてもらいました。SDカードにいれて音楽も聴けるよ、今は英語教材しかいれてないけど、なんてところはWalkmanに英語しかいれていない私と同じ。親子して英語で苦労しているのに「あの○○○(オーストラリア留学中の娘、息子にとっては妹)が英語ぺらぺらになって帰ってきたら、複雑だよね。」で一致。
息子の場合、電話もこのスマホIP電話にしていました。
父親が年賀状の宛先をPCとプリンターで出すのを毎年手伝っていて、私も歳とったらきっとついて行けなくなって息子とかに聞くんだろうなぁと思っていましたが、早くも今から全然ついて行ってません。。。