首の痛みに乾燥生姜

ちょうど1年前、韓国で頸椎椎間板ヘルニアの人工椎間板手術を受けました。以来、思考を妨げるような鎮痛剤からは解放されたのですが、15年も痛みを我慢してきた為か、X線でもMRIでも何の異常もないのに午後からは首から背中が痛みます。
アルコールを飲むと痛みが無くなるので、おそらく緊張によって血流が滞るのだろうと、漢方医の先生に血流を改善する芍薬甘草湯を処方してもらいました。案の定改善しましたが、1日2袋までなので、最近は乾燥生姜をかじっています。
デパートの食品売り場でたまたま生姜糖を勧められて食べたら、ウソのように痛みが消えたことから、当初は生姜糖を食べていました。そのうち虫歯ができそうになったので、砂糖漬けではなく単純に乾燥した生姜がないかとネット検索したら、望んでいたとおりの物がありました。
「国産無添加しょうがスライス、国産XX生姜を乾燥させてスライスした料理に使いやすい無添加の生姜スライス、ありそうでなかなかない商品をお作りしました!」
本当に、乾燥生姜で引っかかったのは、これだけでした。
取り寄せたところ、紙のように薄くて手で小さく割って食べれて、とても便利です。1時間に1かけ位づつ食べると、終日痛み無しで過ごせて、虫歯にもならず、カロリー過多にもならず。
ありがたい限りなのですが、乾燥生姜で痛みがなくなるということから痛みの原因が分かればと、欲張ったことも考えています。次に漢方医の先生に診てもらうときに相談するつもりです。