Surface2

ノートPCが壊れた時のバックアップに購入したSurface2、4万円台にしてはよくできていると思います。
Officeが問題なく使えるだけでなく、デフォルトのアプリでPDFも読めました。メモ帳も使えます。Windows8画面(タッチパネル操作)に少しづつ慣れるよう努めつつ、大半はWindows7調の画面に移って、マウスを使って作業しています。傍からから見てるとタブレットではなくPCに見えそうです。専攻で使っているプリンターのドライバーも問題無くインストールして使えていますし、別売のアダプターを使ってプロジェクターとの接続もできました。
HDが32GBしかないのですが、2年間無料でMicrosoftクラウドを200GB使用できるので、とりあえず必要なデータをアップしておきました。USBメモリーも使えるので、容量は全く気になりません。IEの「お気に入り」も、デスクトップで使っていた物をそのまま移せました。重さは今使っているノートPC(レッツノートCF-J9)と200g弱しか変わりませんが、はるかに薄いので、鞄の中がすっきりします。電源アダプタはこれまでに使ったどのノートPCよりも小さくて軽く、240Vまで使えるので海外出張で重宝しそうです。
有線LANは接続できないので、無線に変換して使用することになります。これはまだトライしていません。
困った点は、システムフォントが老眼の私には小さ過ぎること。学生さん達に何とかならないか検討してもらったのですが、まだ解決策は見つかっていません。またソフトキーボードが、通勤に使っている電車のテーブルの縁りが高くなっていて平らでないので、キーによって打ち加減を変えないと入力ができません(平らなところでは問題ありません)。Windows Storeから5000円分無料でアプリなどをダウンロードできる特典があるのですが、何をいれていいのか分からないのも困っている点です(息子にも尋ねたのですが、ユーザーがあまりいないから口コミ情報も少ないだろうとのことでした)。
今のところコストパフォーマンスは十分あると感じています。