ローマ・フィウミチーノ空港

成田から12時間のフライトでローマ・フィウミチーノ空港に着きました。ベニスへの乗り継ぎ便は約2時間後。インフォメーションに電源はあるか聞いたら、私の搭乗口(Bエリア)とCエリアは椅子の側にあると言われ探したところ、写真のRecharging stationがありました。

これでWi-Fiもあれば完璧と探したら、ヨーロッパでは必ず入ってくるBoingoが出てきました。これは有料なのですが、よく見ると目立たないように「ローマ空港限定無料アクセス」というバナーがありました。クリックしていくと氏名、メアド、年齢などを登録するページがでてきましたが、これもよく読むと「登録しないでも○○ボタンを押すとそのまま使えます」とありました。本当に、クリックするだけでフリーWi-Fiにアクセスできました。

パリ・シャルルドゴール空港のようなフリーの水飲み場も探せばあるかもしれませんが、フライト中にたまったメールの処理があり、水飲み場探しはまた今度。

なおフリーWi-Fi情報や電源サービスは、空港の公式日本語案内(http://www.adr.it/web/languages/japanese)には掲載されていません。
また、たまたまかもしれませんが、この空港では搭乗口がコロコロ変わるようです。もともとの搭乗口がエアコンのききの悪いところだったので、快適なところで仕事してから搭乗時刻30分前に行ったら、別のフライトが飛ぶことになっていました。慌てて係に聞いたら、さっきまでいた快適な場所の側の搭乗口に変わっていました。。。