ベントス同定コーナー開設!

生物多様性保全するには、まずどのような生物がそこにいるのか明らかにするのが不可欠です。鳥や虫など陸上動物については図鑑が豊富で専門外でもとっつきやすいのですが、陸水の生き物、特にベントスとなると敷居が高いのではないでしょうか。川虫の大部分は成虫ではなく幼虫状態でいるので、昆虫図鑑は役立たず。ミミズの仲間の図鑑なんて、探すだけで一苦労です。
そんな現状を鑑みて、陸水学会企画委員会ではこの度以下の要領で「ベントス同定コーナー」を企画しました。名前が分からないベントスの標本、抜け殻(貝殻)、写真などから、専門家が分かる範囲で同定いたします。

(開催要領)
日時:9月11日 午後 13-17時
場所:筑波大学会場1E205(大会プログラムで場所をご確認ください)
対応可能ベントス:昆虫ほか、淡水ベントス一般

(関連集会)
同日午前中には、課題講演「陸水生物の分類と生物地理―研究の進展と展望―」をD会場(!E303)にて開催します。

(同定コーナー対応予定者)
鳥居高明 (いであ株式会社環境創造研究所)底生動物一般
谷田一三 (大阪府立大学理学系研究科)昆虫一般
上野隆平 (国立環境研究所)ユスリカ類

(お願い)
できるだけ、事前に分析対象・サンプル数なども含めて予約してください。
できるだけ、種やグループごとに分けて持参してください。
予約先:tanidaアットb.s.osakafu-u.ac,jp
最新のデジタルマイクロスコープの紹介や分類同定の参考書や専門家の紹介もしますので、サンプルのない方も大歓迎です。