ありがたいフリーソフト

5年以上使い込んだLet's Note。キーボードが剥げてしまったので、新しいのを購入しました。またもやLet's Noteで、これで3台目です。大阪出身で近所の「松下住宅」(といってPanasonicとのつながりが分かる日本人は何%くらいだろう。。)が憧れだったという背景もあるかもしれませんが、電池の持ちとかアフターサービスを考えると、やはりLet'sに戻ってしまいます。
使える状態にするには各種ソフトをインストールする必要があるわけですが、私の場合、アンチウイルスソフトとOffice・Adobe製品以外はほとんど無料ソフトです。SkypeItunesGmailなどは無料でも当然と思いますが、便利なユーティリティーソフトが全て無料なのはありがたい限りです。
私の場合、これらがないとPCライフが大変!という機能は圧縮・解凍、クリーナー、バックアップ、メーラー、ファイル名の一括変更、サーバー接続、ロックして消せなくなったファイルの削除、です。ロボットを動かすプログラムなどを作っている息子には他にもいろいろマストアイテムがあるようですが、それもみんなフリーということでした(息子の場合、良いソフトは基本的にフリーと思い込んでる節があります。。。)