ベルーガアジア情報(2)

ベルーガアジアは下記2社と同じ団体とのネット情報がありました。
・北条BCシステム開発株式会社
・株式会社ジャパンテクノロジーシステム

北条BCシステム開発株式会社については、詐欺行為を糾弾しているサイトが上位を占めています。下記では私がベルーガで体験したのとそっくりな状況が書かれています。
http://johngoro.blog129.fc2.com/blog-entry-490.html
(例)
権利システムの費用29800円を支払い購入。
「イギリス」の信託保全の証券会社に口座開設。
本人確認の運転免許書と公的機関の住所を確認する為、領収書・委任状を併せて添付ファイルで送る。
投資金100万円を送金後に取引開始。

株式会社ジャパンテクノロジーシステムのホームページは下記です。
http://j-ts.co.jp/

ベルーガも上記2社も、海外の会社から資産運用ソフトを導入すると称して高利回りの運用を約束し、海外の金融機関にお金を振り込ませるという基本線が全く同じでした。またそのソフトを開発したという海外の会社は検索しても実在が確認できない点も共通していました。

私が参考にしたサイトのひとつに下記が書かれていました。
「投資してしまった方は、まず出金の手続きを行ってみてください。おそらく出金に応じないと思われます。出金ができなければ、私と同じように警察に被害届を出してください。警察に被害届をださなければ泣き寝入りすることになります。」

こういった書き込みへの対策か、Yahoo知恵袋に「ベルーガアジアで出金するのに時間がかかった」という投稿があります。3名が回答しています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14136090399
投稿者と回答した人2名(goldfits2さん、volvicfreeeさん)の名前をクリックしてみてください。どちらも参加日(登録日)は2014年9月26日、質問を投稿したその日です。このQ&Aのために登録したとしか考えられないでしょう。
ちなみに、私は海外との取り引きはしょっちゅうですが、「2週間で出金できるのは早い」とは言えないと思います。

もうひとり、ebinappa0505さんが回答しています。この方は下記でもベルーガに関する回答をしています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12138136087/a344604932
要約すると
Q:ベルーガアジアで資金運用するには7社から選択する必要があるのですが、どこが一番いいですか?
A:私はtrading-flat-marketを利用してます。使い勝手はいいです。

Trading-flat-marketが架空会社である可能性が高いことは、昨日指摘した通りです。

最後に、下記でベルーガアジアから被害を受けている方からの書き込みが掲載されています。
http://sagihigai-sokuho.com/fund/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2/

(追伸)
私は文系から理転して、本当によかったと思います。科学リテラシーは今回紹介したような詐欺被害からも身を守ってくれます。
残念なことに、日本の義務教育だけでは科学リテラシーが十分身につくとは言えません。最低限、下記だけは心がけるとよいと思います。

1) ネット情報は利用するものであって、信じるものではない。常に疑え。
2) 生データ(メタデータを含む)+ロジック の双方が支持することのみ信じてもよい
1月30日記事も参考にしてください。