つくば地形教室「第30回 石ころセミナー(河川蛇行)」

池田宏先生の地形教室、今回は河川蛇行がテーマです。午後は河川蛇行に関する実験を、池田先生お手製の装置で楽しんでいただけます。
私が学部学生の頃、博士課程の先輩が筑波大学に通っていたのは、当時現役だった先生の河道実験装置を使わせていただく為でした。何かの機会で一度見たことがあるのですが、実験装置の砂の上に、蛇行がきれに現れて感激したことを覚えています。以来、海外出張の度に、日本と違って蛇行しまくっている川を、機内から食い入るように見つめるようになりました。

==========
つくば地形教室「第30回 石ころセミナー(河川蛇行)」
日時:2015年6月13日(土)午前10時〜午後3時
会場:池田さんちの夢空間  午前9時半開場
1.午前10時 〜12時:河川蛇行セミナー
1)森本 拓(立正大学大学院 修士課程1年):房総半島の丘陵地を流れる小櫃川の穿入蛇行河道について
    卒業研究での調査結果を報告します。
2)池田 宏(元 筑波大):河川が屈曲する仕組みを水路実験で探ろう
河川蛇行の仕組みをいくつかの小型水路実験で見てもらいます。    

☆ 昼食はカレーライスのような簡単なものを用意します

昼食後、
2.午後1時〜3時 いろいろな河川蛇行実験を皆さんに楽しんでもらいます。

午前だけ、午後だけの参加も歓迎です。

===============

参加いただける方は6月11日(木)までに池田先生へお知らせください。
お問い合わせは
tsrfh511アットybb.ne.jp