函館夜遊び

26日から陸水学会大会で函館に来ています。
今日は日中はシンポジウムがあったので、宿泊している五稜郭近くのホテルを18時に出て、夜遊びに向かいました。
まず行ったのは函館山。フロントマンがとても親切で、出かける際にネットで夜景の状況を確認してくださり「今夜はバッチリです。」ということだったので。五稜郭から市電に乗り、十字街で降りてロープウェイで山頂に向かいました。山頂の展望台からの夜景は見事でした。

ロープウェイを降りて、元町周辺を散策。いくつかの建造物がライトアップされていて見応えがありましたが、街全体も景観が保全されていて、日中散策しても楽しいだろうと思いました。

元町から坂を下りたところに赤レンガ倉庫があります。ここではレトロな雰囲気を満喫。

徒歩数分先の十字街駅に戻ったら、市電が出た直後。この時間帯だと次の市電が来るまで10分以上はあるだろうと思って、運動不足解消を兼ねて次の駅まで歩いて、待つこと4分で市電が来ました。21時にホテルに帰還。
「夜景どうでしたか?」「行ってよかったです〜〜〜!本当に見事でした。」「夜はちょっと寒くなってきたから、この時期からはっきり見えるんですよ。満足いただけてよかったです。」
フロントの方にフォローしてもらえて、満足度がさらに上昇しました。
明日の朝は五稜郭をジョギングする予定です。旅先のジョギングで一番無難なのが城郭なので、今回も五稜郭近くに宿を取りました。
城郭はたいてい一部か全部が公園になっていて、落ち着いて走れます。また、たとえ中に入れなくても、城郭の周りの道路で信号待ちという状態は滅多にないので、初めての場所でジョギングしたい場合の狙い目なんです。