函館のお宿

お勧め宿泊施設(一般)、4年ぶりの追加です。
ホテルネッツ函館
フロントスタッフがとても親切で、函館山夜景情報のチェック(9月27日付記事)以外にも、いろいろお世話になりました(何といろいろ頼んでくる客だと思われてたりして。。。)。
まず朝食が気に入りました。30品以上あるバイキングから選んだのは茶碗いっぱいのイカ素麺、ボールいっぱいのライチ、ブルーベリーソースをたっぷりかけたヨーグルトにアイス5種(特にエスプレッソアイスがおいしかった!)。こんな夢のような朝食チョイスができるホテルは初めてです。食後のコーヒーは部屋に持ち帰れます。
部屋はダブルをシングル使用したので、相当ゆったりしてました。まともに予約したらかなり高価ですが、航空券とセットで購入したので超割安。
バスはユニットバスとしては広めで、お湯張りはかなり高速。疲れて戻ってもすぐお湯が張れて、フロントで4種類からチョイスできるバスボムをいれて、リラックスしてました。
ヘアドライアーは、ボリュームのある私の髪でも即乾できる高機能タイプ。タオルはフェイスタオル・バスタオルだけでなく、ボディウオッシュ用の網タオルもあります。目覚まし時計とモーニングコールのダブル使いで、5時台にしっかり起きてジョギングに行くのに便利。コンセントもやたらあるので、スマフォもガラ携も充電する必要がある私には大変助かりました(もちろん、充電器はホテルで借りました)。細かいことですが、ホテルの歯磨き粉って、どこで作られたのか分からないのでいつも持参したものを使っていましたが、このホテルのはGUMだったので、安心して使えました。
函館空港からも北大水産学部からもバスで20分、バス停は徒歩3分以内で、周辺はデパートや飲食店が並んでいます。ジョギングに最適の五稜郭もすぐそこ。フロントに接続してコンビニがあり、どんな天候でも行けて便利。
因みに陸水学会函館大会では函館駅周辺に泊まった方が多かったのですが、北大に行くバスは1時間に1本しかないということで、市電で五稜郭まで来て、そこからバスに乗り換えていたそうです。また北大水産学部近くに泊まった方は周辺の飲食施設が少なく、夕食は五稜郭まで行っていたそうです。ジョグのためだけに五稜郭周辺で決めたのですが、大正解でした。