柏キャンパス一般公開女子学生企画

今日の一般公開では、陸水研OBが2人来てくれました。もしかしたら他にも来てくれてたかもしれないのですが、13時半から16時前までは女子学生企画に行っていて不在にしていました。
その女子学生企画では、生徒さん達(今年は小学生もいました)が院生や若手教員と懇談している間、ご父兄と懇談していました。昨年は教員との懇談を希望した父兄がゼロだったのですが、今年は少なくとも10人以上が残っていました。私は5名くらいのご父兄からのご質問に対応していました。子供が関心を持っている分野はどの大学で学べるのか、やりたい分野で就職するには大学院まで行かないと厳しいのか、入学してからやりたいことが変わった時にどれくらい融通をつけてもらえるのかなど、かなり具体的なご質問が多かったです。
かつて女子学生のための入試説明会で「地学を教えてくれない高校にいるのだけれど、東大に入って地学を学びたい」と相談に来た生徒さんがいて、今年、見事に地球惑星に進学して、私の講義の初回で「あのとき相談に来た者です」と挨拶に来てくれました。
今日来てくれた生徒さん達の誰かにとって今日の企画がきっかけとなって、彼女のように夢をかなえる場としてまた東大で会えたら、とても素敵です。