住むならやっぱり、つくば!

昨年10月下旬に下手な転び方をしました。1週間もすれば直るかと思ったら、左足の痛みで杖をつかないと歩けないくらいになり、ジョギングは痛みが治まった12月中旬まで自粛。その後再開したら走るとまた痛みがでて、キロ5分台だったペースもキロ8分台と、うちのクリ(4歳の柴犬)並みのペースしかでません。走ってても全然楽しく無いので、日頃はあまりの遅さにジョグには連れて行かなかったクリと一緒にジョグして気晴らしにしつつ、かかりつけのリハビリ専門科に相談しました。
問診で痛みは走っている時だけと確認した先生は、「おそらく原因は痛みではないです。」と、太ももの周囲を測りました。左が右より1.5cm細かったので、左右の筋力差を様々な方向で調べたところ、太ももや膝下を上げる力が左が格段に落ちていたことが分かりました。
そこで左を中心にリハビリメニューを組んでいただき、加えて自宅では左足に2kgのウエイトをつけて1ヶ月過ごした結果、左右差は5mmまで縮小、今朝はようやくキロ5.4分で4km走れました。
つくばは病院の数や専門科の種類が多いので、それぞれのかかりつけの先生に相談できて、本当に助かります。家族が夜間に急病になっても、たらいまわしされたことは全くなく、かかりつけの病院に搬送してもらえます。さらには保育所・保育園も多いので産休明けから預けられるだけでなく、自分の教育方針に沿ったところを選ぶこともできます。
交通事故が多いクルマ社会であるのが難ですが、考えようによってはクルマ社会だからこそ、首が据わらない赤ちゃんをクルマで送迎できるわけです。女性研究者が家庭も仕事も充実させたいと望むのでしたら、つくばの研究所はイチオシです。