バイカル湖研究の共同研究者から6月調査の同行依頼が昨夜突然舞い込み、今日はこんなによい天気なのに、東京〜イルクーツクのチケットを抑えるべくPCとにらめっこでした。
まずSkyscannerで検索。東京〜イルクーツクの安いチケットは、モスクワ経由とか、結構大回りするものがおおいので、なるべく直線で行けるのを探すのにまず時間がかかります。
次に「これは!」と思うのを見つけても手続きをしている間に売れてしまって、国内某社のサイトでは「申し訳ありません、既に満席です」との表示が3度も出ました。その国内某社、普段は窓口でお願いしていて対応がとてもよいのですが、ネットのサイトはイマイチでした。諦めて別のサイトで予約しようとすると、トップページに「あと○席」と表示してあるので安心でした。北京経由で片道10時間前後で行けて、価格も12万円強とまずまずのフライトを抑えることができました。
これに2時間近くかかってしまい、そのままずるずる科研費の報告書作ったり、某国際誌の修正原稿を受理する手続きをしたりしてました。私自身はこの国際誌からリジェクトくらったばかりなので複雑な気持ちでしたが、受理された著者は気分よい一日になるでしょうから、まあいいかと思いました。
連休後半は庭仕事か、久々にクリ(4歳の柴犬)と長距離散歩か、仕事するにしても雑用は見ないふりして論文か本を書くなど気分よくできるものに限定しようと思います。