震度4で落下

昨夜9時23分頃、G7科学技術相会議が開かれていたつくば市のすぐ近くを震源地とする地震がありました。
つくば市は震度4で、3.11のときの震度6弱と比べたら全く問題にならない揺れだったのですが、科学関係大臣達は晩餐会が行われていたホテルの外に出て、不安そうにしていました(NHKニュース9の映像から)。
取材に来ていたNHKのアナウンサーの話も間が抜けていて、「窓ガラスが割れている様子はありません。電気もついているので、大規模な停電も起こっていないようです。」って、たかが震度4でそんな大げさな。。。震度5弱だった小美玉市のホテルのフロント担当者は電話インタビューで、「が〜ッと強い音がしたけど、揺れはたいしたことなくて、震度3くらいかと思った。」と落ち着いて話してました。
我が家も震度4程度で落ちるものは出ないよう耐震対策はバッチリなので、何も落ちませんでした。ただひとつ、電灯のカバーを除いて。


上の写真がカバーが落ちてしまった電灯と、落ちたカバーです。まさかこんな物が落ちるなんて思わなかったので何の対策もしていなかったのですが、よく見るとパッキンが少し伸びていました。また電灯の枠も接続部が外れてました。15年経つとこういった部分が劣化していたのかもしれません。工務店さんに原因を調べてもらって、対策を立てようと思います。
今朝もまた2回、地震がありました。地震に慣れない外相達にはますます不安が募ったでしょうね。それでなくても猛暑や台風が心配される東京オリンピック地震が起こらないよう祈るばかりです。。。