娘と外食♪

昨夜は関西出張を利用し、娘と外食してきました。東京では長い行列になるRed Rockの本店が娘の大学から近い三ノ宮にあるので、まずはローストビーフ丼でお食事にしました。狙い通り都内と違って、全く待たずに済みました。

スーパーで買うよりは自分で作る方がおいしいと大抵手作りするのですが、ここのローストビーフはたまに外食してもいいかなと思いました。半熟卵とマヨネーズのたれなんてローストビーフに合うもんかと思ってましたが、不思議とマッチしてました。お値段もリーゾナブル。このお店、初めてだと、三ノ宮でバイトしていた娘でさえ迷うくらいわかりにくいところにあります。阪急三ノ宮駅西口を降りて、ソフトバンクを通り過ぎた、細い路地の左側です。

デザートもほしいよねということになって、娘が前から気になっていたという「星乃珈琲」に行ってスフレを2種類注文。いつものように半分づつ分けっこして頂きました。釜焼きスフレは焼きプリンに似たちょっと不思議な食感で、スフレの奥深さを感じました。

クレマカタラナとアングレソースのスフレパンケーキ


窯焼きスフレ チョコレートソース

この夏、娘はほとんどオーストラリアで過ごすので、帰省しない分おいしい物を食べさせてあげたくて、「ルームメートにもお裾分けしてあげなさい。」と、ちょと高価なプリンをおみやげに持たせて分かれました。彼女がうまれてからこれまでの20年間があっと言う間だったみたいに、あと数年というさらにあっという間にあの娘が結婚して孫を連れてくるのかもしれないと思うと、とても不思議な気がします。