地質標本館2016年冬の特別展示「首都をささえる大地のしくみ」

産業技術総合研究所つくば市)の一角にある地質標本館では、冬の特別展示として「地質情報展2016とうきょう」に使ったパネルを再展示するそうです。「地質情報展2016とうきょう」は、東京都と周辺地域の地質や地震津波・火山災害の起こるしくみなどをわかりやすく解説し、体験学習等により楽しく学ぶイベントとして実施されました。
今回の特別展では、「地質情報展2016とうきょう」のパネルを再展示して、東京及び周辺の地質、断層や地震、山と島のでき方、資源などについて紹介するそうです。 入場無料です。
開館期間や時間などは下記です。お仕事などで学園都市に来られることがあったら、是非お立ち寄りください。東京がいかに地学リスクが高いか(国際保険会社が世界で一番危険な都市としたほど)、身を守るためにはどうすればよいか、ヒントが得られると思います。

期間 2016年11月8日(火)〜2017年1月15日(日)
時間 9時30分〜16時30分
会場 地質標本館 1階ホール
地質標本館へのリンク
https://www.gsj.jp/Muse/

(追伸)
10月26日記事でご紹介した沖縄の陸水ベントス図鑑、本日無事、沖縄県立博物館に届きました。
参加ご予定のみなさま、楽しみにしていてください。