アメリカ・オクラホマ州で地震急増中

最近の原油価格の上昇は、アメリカのシェールオイル関係者にとっては生産増加のきっかけになりそうです。
ロイター12月7日記事
http://jp.reuters.com/article/oil-hedging-idJPKBN13X0A8
一方、米国にとってシェールオイル増産は、地震のさらなる増加につながるかもしれません。
オクラホマ州ではシェールオイルやガスの採掘の為に大量の地下水を注入することが原因で、過去8年回で地震発生件数が4000%増加しているそうです。
https://watchers.news/2016/11/23/oklahoma-earthquakes-fluid-injection-study/
なぜ地下水を注入すると地震が起こるのか、CBSの60minutesのサイトでスタンフォード大の教授が解説していました。
http://www.cbsnews.com/news/60-minutes-oklahoma-rise-in-quakes-linked-to-man-made-causes-2/
きっとシェールオイル開発時には想像していなかったか、想像していたとしても現実にはそれほどたいしたことはないだろうと思っていたのでしょうね。