2016年の3大ニュース

仕事の3大ニュースとして下記を選びました。
1:陸水研OBのT君が任期無し講師の職を、K君が宍道湖の研究で理学博士の学位を取得。来年の今頃迄にはK君が研究職に就いていますように!
2:バイカル湖富栄養化していることをロシア内外に伝える為、ロシアではテレビ番組のインタビューに応じ、アメリカでは陸水学で最も権威のある学会にセッションを設けました。YouTubeにビデオもアップしました。
3:所属する自然環境学専攻の教員がヒ素・水銀等の廃液を学生に命じて流しに捨てさせ、さらには学生にアカハラも行っていた可能性について「適切な調査と対処が必要」と主張したところ、3年近く講義をさせない等のいやがらせを専攻から受けたので東京地裁に提訴。和解勧告により私の指摘に意義があったと認めさせました(ただし専攻は未だ某教員に非があったとしておらず、よって再発防止策なども検討していません。詳細は10月14日付記事)。

プライベートの3大ニュースは下記です。
1:息子と娘の就職内定。二人ともあっという間に決まってビックリでした。
2:認知症予防と体力維持のため、カルチャースクールとジム通いを始めました。カルチャースクールは認知症予防を目的にしたもので、「にんかる」と言います。こんなのあったらいいなと思っていたそのものズバリが新設されて、これまたビックリでした。
3:私でしかできない2つの仕事をやりとげるにはあと20年はかかりそうで、その為には定年までの10年で不労所得をもっと増やす必要があり、投信だけに頼っていては無理だとアパート経営etcを始めました。

本年もご愛読下さり、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。